介護や福祉よくわかってないけど突き進む。

初めまして。現在、介護老人保健施設で働いているものです。ここでは、自分が携わっている高齢者介護について記事にしていきたいと思います。

アサーション

アサーションとはコミュニケーションスキルで

‘自分も相手も大切にしながら、自分の意見や考えを、その場に相応しく表現すること’

対応の仕方には3つの分類があります。

  1. ノンアサーティブ
  2. アサーティブ
  3. アグレッシブ

 

1は、何も言わず黙って感情を抑える。

2は、適切な表現で伝える。

3は、感情をそのまま表現すること。

 

自分は明らかに、1が多いですね。あまりトラブルを起こしたくない気持ちが強いので

 

仕事でも、あまり主張することがないし折れることが多い。やはり自信がない証拠なのかな。

課題なのは分かってるので行動出来るようにしたいなとは思います。